みんなが寝たあとで。。。

日々の気になることを調べてます♪

高橋優のWikiと経歴!歌手の動機が意外だった

 

 f:id:mkwtr516:20150822103857j:plain

高橋優さんと言えば、親しみやすい秋田弁(笑)と、多くの人が共感できる、日常にありふれていそうな『歌詞』ではないでしょうか。

“日常にありふれていそう”だからこそ、なかなかうまく言えない、人に伝えることって難しいですよね。

私は、たくさん好きな曲がありますがその中で、『サンドイッチ』が好きです。

共感。。。というか、その初めて聴いたときの自分が一番共感したから、

“好きな曲”になったのでしょう。

今回は、高橋優さんについて調べてみました!

高橋優Wiki風プロフィール

名前:高橋 優(本名)
生年月日:1983年12月26日(31歳)
身長/体重:173㎝/60kg
足のサイズ:27.5cm
視力:0.01
学歴:秋田県立湯沢商工高等学校、札幌学院大学人文学部
職業:シンガーソングライター
            ✳︎自称、リアルタイムシンガーソングライター
所属:アミューズ(2008年〜)
共同作業者:箭内道彦
秋田県音楽大使第1号。
 
アミューズには、今をときめく野村周平くんも一緒です♪

 

wtrmkmky.hatenablog.com

f:id:mkwtr516:20150822131320j:plain

出典:ついっぷるトレンド

秋田県出身同士、夢の共演です。壇蜜さんの身長は、158㎝だそうです。

草履を履いているので、だいたいこんな感じですね。

 

ちなみに、モデルの高橋ユウさん(女性)がいますが、身長が同じです。偶然!Σ(・□・;)

 

湯沢商工高等学校の偏差値は48ということで、良くもなく悪くもなく、といった感じでしょうか。

 

f:id:mkwtr516:20150821084712j:plain

出典:サッポロファクトリー  当時21歳。初々しい!

なんだか別人のようですね。

 

経歴〜現在に至るまで

父親は、秋田県では有名な民謡歌手で、高橋一郎さん。

す。

f:id:mkwtr516:20150822132847j:plain

出典:www9.plala.or.jp

父親の影響で、やはり小さい時から歌うのが好きで、吉幾三さんなどの曲を歌っていたそうです。

 

中学生のときに、チャリティー番組のマラソンランナーの芸人をみて、

人を笑わせたり、泣かせたりできるのってカッコいいな、

と思って、芸人になりたい、吉本に入りたいと思うようになったとか。

この頃のチャリティーランナーを調べてみたら、間寛平さんかダチョウ倶楽部かもしれません。

芸人になりたかったなんてー!驚きです。

しかし、トークも面白いし、もともと目立ちたがり屋だったと本人も言っていましたから、向いているのかもしれませんね。

 

また、中学3年ののときの学園祭で友人たちとGLAYのコピーバンドをやって、

曲の合間のトークでも同じことができると気付いたんです。もともと音楽が好きだったこともあって、

歌手になろうと思ったようです。

しかし、現実を考えて、

アメリカやイギリスの歴史や文化にも興味があったので、会話力を身に付けて、英語が生かせる仕事に就ければと英米文学科に入ったんです。 サッポロファクトリーより。

 

札幌学院大学入学後、歌手への憧れが捨てきれず、狸小路でストリートライブを始めます

 f:id:mkwtr516:20150822105321j:plain 

 

2007年、札幌のライブハウスでスカウトされ、翌年上京。

前述したお父さんには、とりあえず就職しなさい、とかなり反対されたようです。

まぁ、どこの親もそう言うでしょうねー^^;

 

その後アミューズに所属し、2010年『素晴らしき日常』でメジャーデビュー。 

現在の活躍にまで至ります。

 

 

高橋優さんは、テレビ出演の際には私の知る限りでは必ず、地元・秋田について語ったり、秋田弁でメッセージを話したりします。

家族や友人などの応援してくれている人たちに向けているのでしょう。

そういうところが大好きですし、いつも楽しみにみちゃいます(*^^*)

 

最後にこちらをどうぞ♪


高橋優「福笑い」MV(2015ver.) - YouTube