みんなが寝たあとで。。。

日々の気になることを調べてます♪

演歌歌手の最上川司は山形弁!『まつぽいよ』の意味に感動

 

 

f:id:mkwtr516:20150821223745j:plain

出典:唄栞

今朝、スッキリを観ていたら出演していた、演歌歌手の最上川 司さん

キタキタキターーー!!!

こうゆう感じ!(どうゆう感じ?)

嫌いじゃないよ♡

 

本名や年齢、『まつぽいよ』の意味など調べてまとめてみました!

 

最上川Wiki風プロフィール

名前:最上川 司(もがみがわ つかさ)

本名:太田 健司

生年月日:3月6日  ✳︎年齢非公表

出身:山形県 河北町

部活動:吹奏楽部(中学:テナーサックス、高校:トロンボーン

 

芸名は、皆さんご存知の山形県を流れる一級河川最上川から付けたそうです。

f:id:mkwtr516:20150821160638j:plain

出典:Wikipedia

名前も、本名から一文字とったようですね。

年齢は非公表!

年齢は非公表になっていますが、“15〜16年前に上京して”、と自身が言っていたので、おそらく33〜34歳くらいなのかなと思いました!

 

経歴

お父さんが演歌が好きだったらしく、3歳頃から気がつけば演歌が聴いていた。

しかし高校の時にビジュアル系ロックバンドに目覚め、D’espairsRay(ディスパーズレイ)というバンドで活動されていましたが2011年に解散し、現在は THE MICRO HEAD 4N’S(マイクロヘッドフォンズ)という5人組ロックバンドで、TSUKASAとして、ドラムを担当されています。

f:id:mkwtr516:20150821171836j:plain

出典:THE MICRO HEAD 4N’S  右から2番目。

バンドでボーカルをしなかったのは、“コブシがはいってしまうから”だとか。

 

現在のバンドのライブの打ち上げで、「昔、演歌歌手になりたかった」と話したら、社長やメンバーが協力してくれて、現在に至るそうです。

言ってみるもんですねー。

そして、それに背中を押してくれた周囲の方々、素晴らしい縁だと思います。

真逆に近い路線なだけに、反対されてもおかしくないと思います。

 

6月10日にいよいよ改名し、『まつぽいよ』で演歌歌手デビューとなりました!

f:id:mkwtr516:20150821181605j:plain

出典:楽園堂

演歌歌手を目指したのは、小学2年生のとき地元で行われたのど自慢大会で、司会者の大泉逸郎さんに、

「上手だー、こんな息子がほしかったー」

などと、とても褒められたことが忘れられず、今となってもこの言葉が原動力になっているとか。

そして紅白歌合戦に出場することが目標だそうです!

 

『まつぽいよ』の意味は?

『まつぽいよ』は山形弁で、

“まぶしい”という意味だそうですが、お母さんがよく使っていたそうです。曲名にした由来は、上京する際の電車の中で、親からもらった手紙を開封すると、なんとお金が。

それをみた最上川さんは、

「無理をさせたなー。。。」( ;  ; )

と、感動したそうです。

けっこう、予想外な金額が入っていたのかもしれませんね(¥_¥)

 

いまの悩み(?)は、訛りはそうでもないと思うけど、イントネーションが直らない、だそうです。

綺麗な顔立ち&メイクからは予想外の話し方が、ギャップを感じさせていいと思います!ぜひ、このままで続けていってほしいです!

 

では最後にこちらをどうぞ♪


最上川 司 – まつぽいよ / Mogamigawa Tsukasa – Matsupoiyo - YouTube