
みんなが寝たあとで。。。

日々の気になることを調べてます♪

幼稚園バックや上履き入れの手作り費用は?サイズや作り方も紹介

f:id:mkwtr516:20160128115759p:plain

 ご入園おめでとうございます。春からいよいよ幼稚園生活の始まりですね。お子さん以上にママもどきどきではないでしょうか。

 

 幼稚園で必要なものの準備もそろそろ始めなければいけませんね。

代表的なものが幼稚園バッグと上靴入れです。あと、お弁当袋・ランチョンマット・着替え袋・・・幼稚園によってはサイズ指定があるとことも多いようです。

 

 次に、それらを手作りするか購入するか迷っているママも多いのではないでしょうか。お裁縫が苦手な方は、手作りしたいけどちょっとハードルが高いと思っていませんか。

 今日はいろんな先輩ママの体験談と簡単な作り方を紹介します。

 

 

最近の入園グッズ事情

f:id:mkwtr516:20160128115846p:plain

 

  1. 時期になるとスーパーやショッピングモールなどで入園準備コーナーが設置され、3点セットや5点セットで購入できる。
  2. 手芸店では、手作りキットが出て必要な材料がすべて入っている。
  3. 手芸店では、好きな生地を選びサイズ通りにオーダーするサービスがある。
  4. ネットショップでは、手芸好きの人が作ったオリジナルのハンドメイドの作品を購入できる。
  5. 100円ショップでも、材料が豊富で手作り派には強い味方

 

 以前は手作りというイメージでしたが、最近は作るか、買うかによってもたくさんの選択肢がありますね。

 

手作りのメリット 

◇ママが作ったものは子供が喜んで使ってくれる

 

◇ママが頑張って作っている姿をみて、子供も入園が待ち遠しくなる

 

◇作った方が買うより安くてすむのではないかと思う

 

◇手作りのものは愛着がわき大切に使うようになる

 

◇人とかぶる心配がなくオリジナルのものができる

 

◇子供の好きな柄の生地で作ることができる

 

 子供が喜んでくれるなら頑張って作ってみようかなと思ったあなた、お裁縫が苦手な方にも意外にバックや上履き入れは簡単に作れるそうですよ。

バッグなどは直線縫いがほとんどでミシンがあれば、そんなに時間もかからないようです。

 

 バッグなどによく使われるキルティング生地は、厚くて裏地の必要もなくミシンでも縫いやすく初心者向きです。

 

 この機会にミシンを購入する人も多いそうです。ミシンも持ち運びに便利で軽くてシンプルなものが増えています。

 

 

先輩ママの体験談

(1)やっぱり手作り

・子供がママの作ったものに愛着をもってくれた

・生地と型紙がついたキットを購入したら案外簡単に作れた

・子供が好きなキャラクターの生地を使って作れた

 

(2)手作り+購入

・あまりにも作るものが多すぎたので、作るものと買うものに分けた

 

(3)作ってもらう

・家族が裁縫が得意なので材料を揃えて渡し、作ってもらった

・ママ友に材料を渡し、一緒に作ってもらった

 

(4)購入

・作る時間がなく、ストレスが溜まるので迷わず購入した

 

 費用に関してみると、ネットなどのハンドメイドの商品は5,000円くらいで、既成品とは違った良さがあり種類も豊富なのであなた好みのものが見つかると思います。

 

スーパーなどの既成品は、1,500円~2,000円くらいからあるようです。人とかぶる可能性がありますね。

 

手作りの場合は、生地の一般的な相場から言えば、2,000円以内で準備できますが、人気のキャラクター柄や生地の種類などにより、もう少しかかるかもしれません。作るのに費やす時間もかかります。

 

 

簡単な作り方(バック)

f:id:mkwtr516:20160128120328p:plain

出典:http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/lesson_bag_a.html

 

ふしぎの国のアリス」のキルティング生地で作った可愛いバックです。

〈材 料〉

  • お好きな柄のキルティング生地(65㎝✕42㎝)
  • 25㎜巾平テープ(持ち手用)40㎝✕2本

 完成は縦30㎝ 、横40㎝ のシンプルなバッグになります。

 

〈作り方〉

 

出典:レッスンバッグa 作り方 切替なし 入園入学グッズ・無料レシピ集 Lovecraft is Free Kids Sewing

 

  • 最初に、端処理のため生地のまわりをジグザグ縫い、またはロックミシンをかけます。
  • 中表にして半分に折って、1㎝ の縫い代をとり両端を縫い合わせます。
  • 口の部分を5cm折り、平テープを1cm折り込んで付け、バッグの口のまわりを2段に分けてぐるりと縫います。

アイロンをかけて、しつけをすると縫いやすくなります。テープの上は、☓印でステッチをかけると丈夫に仕上がります。

  • 最後に裏返しにして完成です。

 

f:id:mkwtr516:20160128120807p:plain

出典:http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/lesson_bag_a.html

 

サイズを変えたり、生地をシンプルなものにしてワッペンなどを付けても可愛いですね。きっとオリジナルの素敵なバッグができると思います。

 

忙しい中、やらなくてはと思うとなかなか気が重くなりますよね。ママもこの機会に子供と一緒に生地選びから初めて楽しんで作ってみてはいかがですか。