読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなが寝たあとで。。。

日々の気になることを調べてます♪

謝恩会の服装や髪型は?マナーや自分でできるヘアアレンジも紹介

  f:id:mkwtr516:20160128105510p:plain

卒業式のシーズンが近づくと、当日の服装は何を着ようかとそろそろ悩んでしまいますね。幼稚園、保育園などはそのあとに謝恩会もまっています。

 謝恩会とは、卒業生が先生方に対して感謝の意を伝えるために開かれる会のことです。

 幼稚園、保育園は保護者が主催し、小学校・中学校になると生徒が主に主催するのが一般的です。これも園や地域によって、さまざまなスタイルがあるようです。

 

 謝恩会の担当になると、会場選び・予約、食事の手配、どんな出し物をするか、贈り物・花束の準備、BGMや司会など決めることがたくさんあり、ママたちも大忙しのようです。

 子供たちや先生方、もちろん保護者のすべての人が心に残るような楽しい時間を過ごすようにがんばっているのですね。

 

 今日は保護者主催の謝恩会での服装や髪型、マナーについてまとめてみました。

 

 

会場にあった服装選び

f:id:mkwtr516:20160128105637p:plain

(1)会場が幼稚園内・学校内(体育館やホールなど)

・卒園式・卒業式の後なら、そのままの服装で

・卒園式・卒業式の服装ほど、かしこまらない装いで

・ワンピースやスカートにジャケットを羽織って

 

(2)会場がホテルの宴会場など

・いつもより華やかな服装で

・卒園式・卒業式の服装より明るめの色を選んで

・カジュアルになりすぎないきちんとした装いで

 

服装のポイント

 謝恩会の主役はあくまでも園児・生徒と先生方です。会場で浮いてしまわないように心掛けましょう。

 

1・会場に合った服装選び・・・迷ったら先輩ママに聞いてみましょう

2・派手になりすぎない・・・他の保護者や先生方から良い印象をもたれるようにしましょう

3・フォーマルスーツには・・・アクセサリーやバック、靴で変化をつけましょう

4・持ち物は・・・ハンドバック程度のものでスッキリしましょう

5・ストッキングは・・・黒ではなくナチュラルな色を選択しましょう

 

 基本はフォーマルですが、そんなにかしこまらず明るい印象になるようにするといいですね。

 

NGな服装とマナー

f:id:mkwtr516:20160128105818p:plain

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/

 

 露出の多い服やミニスカートやジーンズは控えた方が無難です。ゴールドよりパールのアクセサリーが上品な印象を与えます。また、足元はサンダルやミュールなどかかとの出る靴やロングブーツはNGです。

 

 マナーとしては、防寒着(コートや手袋など)がある場合は会場に入る前に必ず脱ぐようにしてください。

 

 

自分でできる簡単ヘアアレンジ

 卒業式シーズンは、なにかと出費もかさむものです。美容室でセットしてもらうと5,000~10,000円ほどかかってしまいます。できれば節約したいと考える方も多いのではないでしょうか。

 でも、ヘアスタイルと変えるだけで、華やかな印象になります。

 

ショート、ショートボブヘアの場合

 ショートヘアは、トップにボリュームをつけ、いつもより丁寧にブローすることによって艶がでてきれいにまとまります。

 

f:id:mkwtr516:20160128110043p:plain

 

ミディアム・ロングヘアの場合

 ミディアム・ロングヘアは、ハーフアップスタイルがおすすめです。

やり方は、サイドの髪の毛をねじってピンで留めるだけ。大ぶりのヘアアクセサリーで可愛くまとまとめます。

f:id:mkwtr516:20160128110140p:plain

 幼稚園・保育園は、先生方とのつながりも密なので、内容も凝っていて費用もそれなりにかかりますが、大半の園で謝恩会は実施されているようです。

 小学校でも半数ほどはあるようですが、生徒のみで行うことろもあり、保護者の参加は幼稚園ほどではないようです。

 謝恩会は、子供の成長の喜びと先生方への感謝の気持ちがつまった心に残るものにしたいですね。

 

wtrmkmky.hatenablog.com