みんなが寝たあとで。。。

日々の気になることを調べてます♪

【あさが来た】主題歌の歌い方が気になる!センターの理由や発売日は

スポンサード リンク

 

 

f:id:mkwtr516:20151031101735j:plain

 

【あさが来た】始まってから5週が過ぎましたね。

 

おもしろくってあっという間でした。

 

4歳の娘もハマってます^ ^

 

もちろん、ドラマの内容はわかってなさそうですが、あさたちの綺麗な着物や聞き慣れないセリフに興味があるようです。

そしてなによりも、始まりのあの歌!

 

AKBと知ってからはよけいに好きになったようで、口ずさんでいます。

 

しかし私にはとっても気になることが…

 

歌詞や、歌い出し、誰がどの部分を歌っているのか、なぜAKB?などです。

 

 

今回はそのへんについて調べていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

スポンサード リンク

 

AKBが選ばれた理由と歌詞は?

朝ドラにAKBって珍しいって思いませんでしたか?

 

理由は、佐野元彦エグゼクティブプロデューサーが、

若い人にもドラマをおもしろいと思っていただけるように考えた

のだそうです。

 

朝ドラって、年配の方がみる、とか、昔のドラマってイメージがありますが、

主題歌はアイドルが歌うよ、って聞いたら、

とっつきやすいかもしれませんね。

 

うーん、考えたな。さすが。

 

それでは歌詞です。

 

「365日の紙飛行機」

作詞:秋元康
作曲:角野寿和・青葉紘季
編曲:清水哲平

 

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした

時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

★人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが 一番 大切なんだ
さあ 心のままに
365日

星はいくつ見えるか
何も見えない夜か
元気が出ない そんな時は
誰かと話そう

人は思うよりも
一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばのやさしさに
気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日

★繰り返し

飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
とんでみよう!

 

太字にした部分が、ドラマで歌われている部分です。

でも、ドラマの折り返し地点とかで(1月くらいとか?)で、

後半部分が流れたりしますよね。 

(私の勝手な予想です。)

早く後半も聞いてみたいなー。 

 

歌っているメンバーは?

 

入山杏奈

柏木由紀

加藤玲奈

木崎ゆりあ

北原里英

小嶋陽菜

兒玉遥

指原莉乃

島崎遥香

高橋みなみ

松井珠理奈

宮脇咲良

山本彩

横山由依

渡辺麻友

渡辺美優紀

(50音順

 

16名。

知らない名前の子もずいぶん増えたなー^ ^;

 

 

センターは?

山本彩(やまもと さやか・22歳)

 

f:id:mkwtr516:20151101102612j:plain

すてきな機会でセンターやらせていただいて本当に光栄。いずれはセンターになってみたいと思った。曲では、Aメロをまるっと一人で歌っていて、こんな経験もなかったので、それを含めてうれしい。

 

やっぱり…

 

彼女だったんですね!

 

秋本康さんが、

山本彩というメンバーがまさにいま人生を切り拓いて前へ進んでいる最中なのでドラマのテーマにあっているのでは

と語り、選ばれたのだとか。

 

ちゃんとメンバー1人ひとりの現状を把握していないと、ここまで考えられないですよね。

あんなに人数増やしているのに、すごいですね!

 

しかし、私はAKBのシステムがよくわかっていないんですけど、

総選挙で1位を獲れても、1年間センターが保証されるわけではないのですね?

 

普段から地道にしっかりがんばっていて、それが秋元さんに見つけれもらえれば、

誰でもセンターになれる可能性があるのでしょうか。

 

話を山本さんに戻して、

以前、ソロで歌っているCMをみて、歌うまいんだなーとは思っていました。


いいなCM JT ひといきつきながら 山本彩 「アカペラ」篇/「弾き語り」篇 - YouTube

 

センターで歌えるといことは、やっぱり嬉しいことなんですね!

 

それを目指しているのでしょうからね。

 

私だったら、恥ずかしいから後ろへ引っ込んでいたいですけどね。

 

そこらへんは、芸能人の方たちは、ハートが強いというか、違うんでしょうね!

 

 

気になる歌い方とは

 

まずは動画をご覧ください♪


あさが来た AKB48 365日の紙飛行機 歌詞 - YouTube

  

♫あさ〜の空を見あ〜げて

 

今日とゆう

 

いちゅにゅちゅ が〜〜

 

うぇがっうぉ〜でいら〜れるようぉ〜に

 

すっと、うぉぬうぇがいした〜〜〜

 

 

って聞こえるんです。

 

え?あんただけだよ、って?^ ^;

 

でもはっきり言っちゃうと、

 

毎朝イラっとしちゃってます^ ^;

 

すごく耳に残るし、口ずさんじゃうし、

 

私自身も娘も、

 

いちゅにゅちゅがぁ〜〜〜

 

になっちゃって、そんな自分にもイラっとします。

 

もうちょっと普通に歌ってほしかったなー、

 

だって毎朝聞くんだもん。

 

しかも、老若男女(たぶん)。

 

 

発売日は?

 ・12月9日(水)

 

のようです。

 

高橋みなみさんの卒業ソングがタイトルになるのではと言われていますが、

そのタイトルは未定で、「365日の紙飛行機」はカップリングになるようです。

 

これは、AKBファンはもちろんですが、

朝ドラファンの主婦や、ウチのおばあちゃんあたりも欲しいと言いそうです!

 

とりあえず、娘にはねだられることでしょう。

 

だとしたら、NHKや秋元さんの思う壺ですね!(いい意味でね。)

 

以上です♪最後までお読みいただき、

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ